平成15年4月度 日本美容外科医師会理事会議事録

 

 

開催日時:平成15年4月10日(木)19:00〜22:30

場  所:キャピトル東急・会議室

出  席:浅見善康、岡部 夕里、菅谷良男、高須克弥、ルネ・デュ・クロー、平田修人、真崎信行、マッキンストリ千枝子、各理事

議  題:

1. 共済会決算報告について
 シスコンより、担当者の交替の挨拶及び決算報告があった。

2. 認定医療機関について
 認定医療機関申請書の修正部分が指摘され(銀行振り込みを無くし日本美容外科医師会口座を入れる、日本美容外科医師会とするところが日本美容外科学会となってるところなど)修正後、次号の日本美容外科医師会ニュースと一緒に発送することになった。美容医学110番広告に掲載されているクリニックに事務局より認定医療機関になるかどうか確認することとなった。認定医療機関に認定されたクリニックは日本美容外科医師会のホームページに掲載の予定。美容医学110番広告の協賛クリニックを認定医療機関にしては、どうかなどの意見が出たが、協議の結果、美容医学110番広告と認定医療機関の広告は別にすることとなっ た。

3. 新理事候補について
 欠員の理事の候補として立候補したいと事務局に申込みのあった先生方の立候補でき る条件を協議した結果、会費を完納し、共済会に入会してる事が理事立候補の条件で あることが確認され、事務局長から先生方に条件を提示し、条件が満たされてから理 事会で立候補の表明演説をしてもらうことになった。

4. 日本美容外科医師会ニュースについて
 病気の為引退された呉 相俊先生に替わり平田 修人先生が日本美容外科医師会ニュースの編集担当になることが承認された。4月末に発行予定の日本美容外科医師会ニュースに11月開催の第85回日本美容外科学会会長挨拶を掲載することになり、早急にマッキンストリ千枝子先生が執筆することとなった。

5. 第84回日本美容外科学会について
 5月に中国・深センで開催予定だった第84回日本美容外科学会は世界保健機関(WHO)及び日本政府が「原因不明の新型肺炎「重症急性呼吸器症候群」(SARS)が香港と広東省を対象に渡航延期勧告を出した。」と発表されたのを受け、日本美容外科学会企画委員長 高須 克弥先生は第1回東方美容外科学会及び第84回日本美容外科学会の開催延期を決定したことを報告した。

6. ボランティアの会会長について
 岡部 夕里前会長より提示された日本美容外科医師会会長がボランティアの会の会長 を兼務するという議案を受け協議した結果、ボランティアの会の住所は東京事務所、 会長はマッキンストリ千枝子先生とすることで次回理事会で再検討することとなった。

7. その他
 次回日本美容外科医師会理事会は6月12日(木)の予定。

以上

マッキンストリ千枝子会長は、議事録署名人に高須克弥先生と平田修人先生を指名し閉会した。