平成17年9月度 日本美容外科医師会理事会議事録

 

 

開催日時:平成17年9月8日(木)19:30〜21:30

場  所:キャピトル東急・会議室

出  席:浅見善康、北村義洋、末武信宏、高須克弥、平田修人、保志名勝、マッキンストリ千枝子 水野力各理事

事  務:田口順一郎

議  題:

1. 日本美容外科医師会認定適正医療機関の件
 新規申請、更新申請合わせて、14件の認定適正医療機関の審議をした結果、申請内容に疑問点のある1件を保留とし、13件を認定適正医療機関とすることとなった。また、認定基準を見直し検討した結果、美容医療施設を開業後10年以上経過している事、更新期間を5年とすることなどの変更点を賛成多数で可決された。詳細に関しては次期発行の日本美容外科医師会ニュースに掲載の予定。

2. 日本美容外科医師会商標登録の件
 行政書士より日本美容外科医師会の商標登録に関して、現商標登録者である財団法人日本美容医学研究会が追加して他項目も商標登録する旨説明が有り、賛成多数で承認された。

3. 日本美容外科医師会共済会の件
 エーオンの担当者より、現在までの加入解約状況の説明があった。11月開催の第4回国際美容外科学会に共済会としてブースを出し、共済会について知らない医師に啓蒙することとなり、出展費用を共催会から支出する事の決済を審議し賛成多数で承認された。金融庁の保険業法施行令の一部を改正する政令(案)に関して1000名以下の場合は任意団体でも問題ない事や、NPO法人の場合、共済会は別団体として明確に区別する必要がある旨の説明があり、別団体を作る事などに関しては次回の理事会で説明する事となった。

4. 第4回国際美容外科学会の件
 九月発行の日本美容外科医師会ニュースに国際美容外科学会の記事を掲載する提案に関して審議した結果、賛成多数で承認された。この号の日本美容外科医師会ニュースに日本美容外科医師会認定適正医療機関申請に関する記事と日本美容外科学会認定医に関する記事を掲載することとなった。

5. その他
 次回の日本美容外科医師会理事会は11月は第4回国際美容外科学会の為、来年1月に開催することとなった。

以上

マッキンストリ千枝子会長は議事録署名人に北村義洋先生と高須克弥先生を指名し閉会した。