平成23年9月度日本美容外科医師会理事会議事録

 

 

開催日時:平成23年9月8日(木)

時間:19:00〜21:30

場  所:ホテルニューオータニ・タワー館5階・会議室

出  席:

高須 克弥、浅見 善康、保志名 勝、真崎 信行、北村 義洋、長澤 誠一郎、平田 修人、水谷 和則 各理事、伊藤 芳朗 弁護士、綾 崇 行政書士

事  務:鈴木 美由紀、田口 順一郎

マッキンストリ千枝子会長が欠席のため高須 克弥副会長兼事務局長が議長を務めることとなった。

議  題:

1. 日本美容外科医師会共済会について
ソニックソリューションズより、新規共済加入者は若干増加した旨が報告された。約款改定手続きが順調になされている旨の報告があった。
伊藤芳朗弁護士より、前回理事会で報告された共済会の共済金支払いに関して、医療事故の該当クリニックが共済会指定弁護士の参加を拒否したり、共済会規約に違反した行為を行った場合、いかなる場合においても共済金は支払われない旨が共済会規約に明記されているが認知されていない場合がある旨の書面案が提示され、検討協議した結果、若干の修正したものを各共催会員に郵送すること、更に日本美容外科医師会ニュースにも掲載されることとなった。

2. 日本美容外科医師会認定医療機関について
日本美容外科医師会認定医療機関の更新について協議した結果、変更等がない場合は自動更新とし事務局より連絡することとなった。

3. 脂肪吸引事故について
脂肪吸引事故のあった医療機関の総院長より、マスコミ報道では医師会に対して説明不足である可能性を鑑み該当医療機関総院長と担当弁護士から事故の経過、執刀医の状況、警視庁担当者らの逮捕、警察OBの再就職斡旋要求などについての説明があった。

4. 次回の日本美容外科医師会理事会は11月10日の予定

以上