平成15年2月度 日本美容外科医師会理事会議事録

 

 

開催日時:平成15年2月13日(木)19:00〜21:30

場  所:キャピトル東急・会議室

出  席:浅見善康、菅谷良男、高須克弥、平田修人、真崎信行、マッキンストリ千枝子、各理事

議  題:

1. 共済会決算報告について
 シスコンより、昨年の共済に関して決算報告があり、現在決算書を作成してる報告が あった。共済会会員より希望のあった共済会加入者名簿及び決算書の開示については プライバシーの問題を配慮し、共済加盟クリニック名及び決算書の開示をすることに 決定した。また、個々の共済会会員に対して郵送等で送ることは費用面の問題がある ため送る事はせず、希望する共済会会員は日本美容外科医師会理事会を傍聴してもら うことになった。シスコンがAonに吸収された件については共済会加盟各クリニック に文書で案内を出すことになった。

2. 日本美容外科医師会ボランティアの会について
 平田先生より、各日本美容外科医師会会員に送った募金箱の費用が報告された。

3. 第83回日本美容外科学会報告
 平田先生より、第83回日本美容外科学会の収支が資料と共に報告され、約30余万円の 余剰金を次回学会のために寄付したいとの提案があった。この提案を受け協議の結果、 日本美容外科医師会会員が学会を開催する時に支援が必要な場合に日本美容外科医師会として援助できるようにする為の口座を開設することとなった。

4. 認定医療機関について
 真崎先生より認定医療機関申請書が提示され、振込口座などの細かい修正をし、次号 日本美容外科医師会ニュースに添付して各日本美容外科医師会会員に送ることとなった。日本美容外科医師会ニュースにも関連記事を真崎先生が執筆することとなった。

5. 日本美容外科医師会ニュースについて
 5月に開催される中国・深センでの学会の案内を次号日本美容外科医師会ニュースに 掲載することとなった。
次号日本美容外科医師会ニュースを3月末までに発行することとなった。

6. 美容医学110番について
 封書にて相談のあった件について協議の結果、事務局より文章で解答することとなった。美容医学110番の電話相談の昨年1年分の相談内容をプライバシーに配慮し日本美容外科医師会ニュースに掲載できる体裁にし、必要に応じて日本美容外科医師会ニュー スに掲載することとなった。

7. エステ被害対策について
 出版社に対しエステの脱毛広告を掲載しないように伊藤弁護士を通して働きかけて行 くこととなった。

8. その他
 日本美容外科医師会理事会を偶数月の第2木曜日に開催することとなり、次回日本美容外科医師会理事会は4月10日(木)の予定。

以上

マッキンストリ千枝子会長は、議事録署名人に高須克弥先生と平田修人先生を指名し閉会しました。