平成16年7月度 日本美容外科医師会理事会議事録

 

 

開催日時:平成16年7月7日(日)19:00〜21:30

場  所:キャピトル東急・会議室

出  席:浅見善康、北村義洋、高須克弥、保志名勝、真崎信行、マッキンストリ千枝子、水野力 各理事、伊藤芳朗弁護士

委任状:山川雅之(保志名勝理事に委任)

議  題:

1. 第87回日本美容外科学会会長より協力要請について
 第87回日本美容外科学会会長水野力会長より、第87回日本美容外科学会についてテーマなどの説明があり、日本美容外科医師会の第87回日本美容外科学会に対する協力要請があった。

2. 理事の交替について
 山川雅之理事より、業務多忙のため理事会の出席が難しいので辞任したい旨の申し出があり、承認された。欠員の理事の補充に水野力先生が推薦され全員一致で理事の就任が承認された。

3. 国民生活センターよりの調査票について
 今回の国民生活センターよりの調査票などの重要な書類等の扱いについて検討した結果、届いたものを事務局長より会長及び事務局長に迅速に送ること、必要に応じて会長が顧問弁護士と相談して対応することなどが確認された。国民生活センターより届いていた「美容医療における消費者保護」に関する調査票に関して、各理事より答申がだされ理事会として纏めたものを顧問弁護士の確認後、各理事が確認し、最終的に会長より国民生活センターに回答することとなった。

4. 日本美容外科医師会の本の原稿について
 原稿を保管している前岡部夕里会長よりまだ返却されていないため、事務局より再度返却するように連絡することとなった。

5. 日本美容外科医師会ボランティアの会について
 マックンストリ千枝子会長より、登記がまだ担当会計事務所の都合で遅れていることが報告された。

6. 日本美容外科医師会共済会について
 共済事務局より、結審のあった医療事故の支払い額が提示され、協議の結果、小額の共済保険を行なわないこととなった。共済会の余剰金について協議の結果、今年一杯様子を見てから掛け金の値下げ等の見直しを検討することとなった。

7. 日本美容外科医師会ニュースについて
 六月にソウルで開催される第86回日本美容外科学会の記事を掲載するため六月末発行予定の日本美容外科医師会ニュースの発行を遅らせることとなった。

8. 企業よりの商品説明会について
 事務局に届いた日本美容外科医師会理事会の席で商品説明会を開催したい企業の申し出について協議した結果、理事会には相応しくない内容と判断し、理事会の席での商品説明会を却下することとなった。

9. その他
次回の日本美容外科医師会理事会は9月9日(木)に開催の予定。

以上

マッキンストリ千枝子会長は議事録署名人に高須克弥先生と平田修人先生を指名し閉会した。