平成25年3月度日本美容外科医師会理事会議事録

 

 

開催日時:平成25年3月14日(木)

時間:19:00〜20:00

場  所:ホテルニューオータニ・タワー館5階・会議室

出  席:

高須 克弥、浅見 善康、保志名 勝、長澤 誠一郎、平田 修人、水谷 和則 各理事、北村 義洋 監事、綾 崇 行政書士

事  務:鈴木 美由紀、田口 順一郎

議  題:

1. 日本美容外科医師会共済会について
ソニックソリューションズ担当者より、新規共済加入者は12件、3月加入予定は3件、4月加入予定が4件ある旨が報告された。3月末日で一部のクリニックが共済会及び日本美容外科医師会を辞める旨が報告された。昨年度の日本美容外科医師会共済会決算報告が説明された。共済会の名称について、NPO法人日本美容外科医師会と酷似しているので、新しい名称として日本美容外科医師共済会が提案され決を取った結果承認され、現在共済会委員長の浅見善康理事が日本美容外科医師共済会の会長、他の日本美容外科医師会理事が日本美容外科医師共済会理事を兼任することが提案され決を取った結果承認された。
伊藤芳朗弁護士欠席のため、会員の事故については結審が下りクリニック側が敗訴した旨が、別の事故については進展がないことが担当者より報告された。

2. NPO法人日本美容外科医師会について
綾崇行政書士より、日本美容外科医師会ニュース1月号にインターネット広告規制に関する記事を掲載した旨が報告された。日本美容外科医師会理事の任期更新については出席している理事全員が更新を承認した。

3. 消費者庁消費者安全課について
高須克弥会長より、美容医療サービスに関するトラブルについて消費者庁消費者安全課より事情聴取があったこと、美容医療の注目度が上がるに連れてトラブル件数も増加している旨が報告され、この内容を次号の日本美容外科医師会ニュースに掲載することとなった。

4. その他
高須克弥会長より、ソウルで開催される大韓美容外科学会の報告を次号の日本美容外科医師会ニュースに速報として執筆すること。真崎信行先生が理事を辞めたことが報告された。
次回の日本美容外科医師会理事会は5月9日の予定


以上