平成25年7月度日本美容外科医師会理事会議事録

 

 

開催日時:平成25年7月11日(木)

時間:19:00〜21:00

場  所:ホテルニューオータニ・タワー館5階・会議室

出  席:

高須 克弥、浅見 善康、保志名 勝、長澤 誠一郎 各理事、北村 義洋 監事、伊藤 芳朗 弁護士

事  務:鈴木 美由紀

議  題:

1. NPO法人日本美容外科医師会について
綾崇行政書士より、NPO法人に関する法律が変わり、都に届出をしている理事長以外の副理事長、理事、監事の住所は自身のクリニックの所在地に改めて書類作成する旨の説明があり、各理事は役員名簿に記載される住所確認を行った。

2. 日本美容外科医師会共済会について
ソニックソリューションズ担当者より、7月新規加入者5件、8月新規加入者3件である旨が報告された。
伊藤芳朗弁護士からは、一部のクリニックが敗訴した事故内容について説明があり、高裁で和解成立し、再保険会社から保険金(弁護士費用一部含め9970万円)が確実に支払われる旨が報告された。別の事故についても伊藤芳朗弁護士より、共済会としては裁判で賠償額を決めることを勧めているが、仮に示談に応じた場合でも保険金が支払われるか確認したところ、保険金は支払われる旨の説明がなされた。

3. 厚生労働省医政局総務課長より
再生医療に関する広告等への対応について書類が届いた為、日本美容外科医師会ニュースへ掲載する旨が報告された。

4. 日本美容外科医師会適正認定医療機関について
空席の日本美容外科医師会認定適正医療機関審査委員長職を、北村義洋先生から自身が就任したい旨の申し出があり協議の結果、全員異議無く承認された。
また、日本美容外科医師会認定医療機関制度規則改定される旨が報告された。

5. その他
平田修人理事よりご自身の都合にて理事を退任したい旨の申し出があり承認された。
高須会長より後任には福田慶三先生の推薦があり協議の結果賛成多数で承知された。

次回の日本美容外科医師会理事会は9月12日の予定


以上