平成26年3月度日本美容外科医師会理事会議事録

 

 

開催日時:平成26年3月13日(木)

時間:19:00〜21:00

場  所:ホテルニューオータニ・タワー館5階・会議室

出  席:

高須 克弥、浅見 善康、保志名 勝、長澤 誠一郎、福田 慶三、山口 明志 、水谷 和則 各理事、北村 義洋 監事、伊藤 芳朗 弁護士、綾 崇 行政書士

事  務:鈴木 美由紀

議  題:

1. NPO法人日本美容外科医師会について
綾崇行政書士より、今月末で年度末を迎え、東京都に提出する事業報告書を作成する為の資料を事務局より既に受け取っているので、次回の理事会には原案を上程できる見通しであると報告された。
また、新しい理事が就任する予定で、就任手続きに必要な書類は次回理事会までに用意しておくとのこと。

2. 日本美容外科医師会共済会について
ソニックソリューションズ担当者より、3月の新規加入者は2件、4月の新規加入者は9件である旨が報告された。
伊藤芳朗弁護士からは、今回も前回に続き一部クリニックと別のクリニック事故について以下の報告がなされた。

(1)一部クリニックの事故は、故人の相続人らと交渉の末、総額1億3000万円で和解する見込みである。先方は当初平成25年内に支払いを求めていたが、この点について日本美容外科医師会共済会と日本美容医療協会共済会の2つの共済から支払われる等の理由により両共済会の結論がでないことには支払うことができない旨伝達し理解をしてもらった。現段階での進展はないと報告された。

(2)別のクリニックの事故は概要から判断する限り、クリニック側の過失が原因である可能性が高いと考える。
このためクリニックの事故は、理事会で協議した結果故人の代理人と示談交渉を継続していく事を報告された。

3. 日本美容外科医師会編集員長の交代について
水谷和則編集委員長がご自身の都合で編集委員長を辞任し、その後任に北村義洋認定医療機関委員長が編集員長も兼任する事を了承した旨の報告があった。

4. その他
北村義洋理事が新理事として久次米秋人先生を推薦したいと発言され協議の結果賛成多数で承認した。5月理事会から出席される旨も報告された。
また、6月末発行の日本美容外科医師会新聞に、寄稿を参加各位にお願いされた。

次回の日本美容外科医師会理事会は5月8日の予定


以上